日向なつのいっちゃが日記

自分にあまく、人にもあまく(BMI24の健康オタク)

はじめまして、日向なつです。

いっちゃが【icchagaいいんだよ、の意。してもいいよ、いいものだよ、場合によっては十分である、などシチュエーションにより微妙に意味が変化する。宮崎県の方言。

 

はじめまして。日向なつです。

ブログはじめました。

 

私の出身地、宮崎県。

その温暖な気候もあいまってか人ものんびりしています。

よほどのことがない限り、人々は「いっちゃが」で物事をすませます(かのように見えます)。

 

「いっちゃが」(いいんですよ)

「これいっちゃが」(これはいい物ですよ)

「もういっちゃが」(もう十分です)(人を許す時や、わだかまりを水に流すときなどにも使う)

 

まるで太平洋のように、おおらかに人を包み込むような魔法の言葉、

「いっちゃが」

 

そんな日々のいっちゃがなできごとを綴るブログです。